<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 089−マイコアカネ | main | 090−ハルササハマダラミバエ >>

今日見た花089−リョウブ

リョウブ 今日は蒸し暑いかと思えば,いきなり夕立のような雨。私は,とりあえず建物の中にいたので濡れずには済んだが,自転車に乗っていた学生がかわいそうだった。
 まず木本は,ナツツバキ,ムクゲ,ノウゼンカズラ,シモツケ,リョウブ,クリなど。リョウブは,木肌がナツツバキに似ているが花は全く違う。細長い円すい状の花穂を出し,密に花を付ける。蜜が多いのかけっこう虫がやってくる。葉の方も食草としている種類が多いようで,場所によっては虫食いだらけの場合もある。
 次に草本は,ネジバナ,エノコログサ,カタバミ,コニシキソウ,カヤツリグサなど。コセンダングサやカヤツリグサは秋の花なのだが,暑かった春先のためにもう秋と間違っているのかもしれない。
2005.07.08 Friday * comments(0) * trackbacks(0) * にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ